COLUMN

表参道は激戦区!美容室の上手な選び方

傷みやぱさつき、ボリュームなど、髪に悩みを持つ人は多いですね。美容院を選ぶのであれば、こういった悩みを解決してくれるような、質の良い美容院を選びたいのではないでしょうか。
特に表参道の美容院は数が多く、どこに行くべきか迷ってしまう方も多いでしょう。そんな方のために、この記事では美容院の上手な選び方を紹介します。

表参道は美容室がとても多い

表参道は、言わずと知れたおしゃれの街。当然美容院も多く、激戦区とされています。中には「カリスマ美容師」と呼ばれる人気の美容師もいて、その人を目当てにわざわざ遠くから足を運ぶ人も少なくないほどです。
一般的には、表参道は原宿駅前・神宮橋交差点から、表参道駅前・表参道交差点までの約1.1キロメートルの区間とその周辺を指します。このたった1キロメートル程度の中に、美容院はなんと300軒程度もあるとされています。一概に「表参道の美容院」と言ってもこれだけあるのですから、どこに行くべきなのか迷ってしまうのも無理はないことでしょう。

表参道には、過去にはセントラルアパートという名前のクリエイターが入居するアパートがあったと言われています。見た目にこだわりを持つクリエイターの人々を顧客にとるため、優秀な美容院が店を構え始めたことが、今日の美容院の多さの発端とされています。
1970年頃から「若者の街」としての立場を固めた表参道は、その後、1990年代のカリスマ美容師ブームでさらなる発展を遂げます。テレビ番組に美容師たちが出演し、表参道は美容師の質の高さを全国に広めました。その当時に有名になった美容院は今も存在しますし、美容院自体がなくとも、出演した美容師が新たに開いた美容院やサロンは、やはり今も表参道で息づいています。

メリット1.腕のよい美容師に依頼できる

数が多いということは、腕のよい美容師が多いということです。なぜなら数が多い分、表参道の美容院同士の競争は激しいためです。リピートの価値がないと顧客に判断されると、すぐに廃れてしまうでしょう。表参道は家賃や広告費が高額なので、ただ店を構えるだけでも費用がかかります。そんな表参道エリアで営業を続けられているということは、それだけの実力があるということなのです。

もちろん、一口に実力と言っても全てが同じ種類のものではありません。中には広告を上手に行い、ターゲットを絞ることで成功している美容院もあるでしょう。また「腕のよい」の定義もお店によって異なります。顧客の個性、髪質、くせを見抜いたスタイリングを施す「腕のよさ」もあれば、カット自体はさほど上手でなくとも、顧客からのヒアリングによって潜在的な要望を聞き出し、顧客ですらイメージもしていなかったヘアスタイルを実現してくれるような「腕のよさ」もあり得ます。
いずれにせよ、激戦区である表参道に根付いた美容院には、そこで営業を続けるだけの理由があります。どのお店もクオリティは高いので、しっかり基準を持って選べば、信頼できるお店を見つけることができるでしょう。

メリット2.買い物なども同時にできる

表参道はおしゃれの街。周囲にあるのは美容院だけではありません。カットやカラーをしてもらったその足で、同時に買い物を楽しむことができることもメリットです。
そもそも表参道はショッピングストリートですので、軒を連ねるお店は多種多様です。スタイリングをしてもらい、すっきりと新しい気分を味わいながら、古着屋で素敵なファッションアイテムを探したり、雑貨店で可愛い小物を選びつつ、カフェでゆっくりと時間を過ごすこともできます。高級ブランドショップやセレクトショップにも入れます。ふらっと寄るだけでもピンとくるファッションアイテムが見つかるかもしれません。
友人や恋人と待ち合わせし、ウィンドウショッピングを楽しむのも良いでしょう。

その他、表参道は他の駅にもアクセスしやすいので、ファッションや雑貨以外の買い物に行くこともできます。このような利便性も、わざわざ遠くから表参道まで美容院に足を運ぶ人がいる理由かもしれません。

選ぶコツ1.ホームページやSNSを見る

表参道の美容院を利用するメリットを紹介しましたので、いよいよ実際に選ぶコツをお話しします。
まずはホームページやSNSを見て、情報を集めましょう。雰囲気、コンセプト、価格帯といった基本的なものから、流行りのヘアスタイルをカバーしているかどうかなど、トレンド性の高い情報まで把握できます。ヘアカタログを見て気に入ったスタイルを見つけたなら、それを手掛けた美容師を指名するのも良いでしょう。その場合、イメージがしっかりとできているので、仕上がりでがっかりする可能性は少ないはずです。

一般的には検索エンジンや美容院検索サイトを利用して、エリアおよびヘアスタイルなどから美容院を絞り込み、いくつかのお店を見ていくことになります。お店の雰囲気が好みと違ったり、得意とするヘアスタイルが自分の希望と違う場合はこの時点で候補から外すことになります。
インスタグラムなどのSNSでは、実際にスタイリングしてもらった写真を見ることが可能です。ハッシュタグ検索によって、表参道の美容院や好みのヘアスタイルを検索すれば、あなたの琴線に触れるお店が見つかることでしょう。ホームページなどとは違い常に更新されていくものなので、より新しく確実性の高い情報を得ることができます。

選ぶコツ2.口コミを参考にする

実際に美容院を利用した人の声は、何よりも参考になります。評価の高い口コミが多いお店は、それだけ多くの人にヒットしているということですから、やはり安心度が違います。一方、自分のオーダーがしっかりと決まっているという人であれば、「希望するヘアスタイルに関する口コミはどのようなものか」「お店の雰囲気はどうだったか」などのコメントを意識して拾うことで有効な情報を得ることができるでしょう。
家族や友人の口コミも非常に参考になります。生の声ですし、自分の希望に沿った意見を提示してくれるはずです。

口コミを参考にする上でもう一点意識しておきたいのが美容院の特徴です。チェーン店なのか、ブランドを意識したお店なのか、美容院ごとの特徴はホームページよりも口コミのほうが正確に得られます。「おしゃれなお客さんでいっぱいだった」とか、「意外と普通の美容院だった」など、顧客目線の情報が遠慮なく書かれているためです。美容院に入る前のイメージ作りに役立つでしょう。

選ぶコツ3.美容室の規模を考慮に入れる

美容院はその規模によって雰囲気はもちろんサービスの内容も変わってきます。どのタイプの美容院も一長一短ですので、好みに合わせて選択をするのが良いでしょう。
15人以上のスタッフを抱えるような美容院は大規模とされ、一般的にはマンツーマンでのサービスが少なくなります。シャンプー、カラー、カットなど、各施術によって担当が変わるので、ずっと一人のスタイリストにつきっきりにされるのが苦手な人にはおすすめです。また、大規模であるということは役職などがそれぞれで設定されており、教える人、教わる人の分担がしっかりとなされています。教育カリキュラムがちゃんと組まれている場合が多いので、全体的な技術力は高いと言えます。

逆に小規模とされるのは1人から3人程度の美容院です。人数が少ないため1日に相手をすることができる顧客の数が限られますが、その分入念なカウンセリングを受けることができます。自分の理想を細かく伝えたかったり、相談に乗ってもらいたかったり、自分の知らない知識を教えてもらったりするには適しています。アットホームな雰囲気が好きな人におすすめです。特にスタイリストごとの担当数が大規模美容院よりも少なくなりがちなので、自分のことを良く覚えてもらうことができ、次回来る時にはより要望に沿ったスタイリングを受けられる可能性が高いです。
大規模と小規模の中間とされる中規模美容院も存在します。大規模美容院よりはスタイリストとの距離が近く、小規模美容院よりは遠いというイメージです。

選ぶコツ4.大切にするものを決めておく

美容院を選ぶ上で最も重要なのはその基準です。自分が美容院に「何を求めるか」をハッキリさせておきましょう。どんなヘアスタイルにしたいか、自分でもいまいち決まりきっていない時にはしっかり話を聞いてくれそうなお店を、カラーや縮毛矯正、パーマなどによる髪のダメージをケアしたいならば、薬剤やトリートメントにこだわりを持つ店を選ぶ、というようなイメージで大切にするものを選びます。
美容院によって売りにしているポイントはさまざまです。「低価格」「カットの技術」「フレンドリーな接客」など、自分の基準に合った美容院を選ぶことこそ、失敗しない美容院選びのコツです。
美容院選びの基準としては、他に「お店の雰囲気」「立地」「ドリンクなどのカット以外のサービス」などがあります。

また、特に「美容師の質」はどの美容院を選ぶ上でも重要です。自分に合った美容師かどうかは、初回だけではわからない場合が多いです。美容院をいくつか回ったり、通ったりする中で、似たコンセプトのお店でもカットの仕上がりが違ったり、接客に差があるなと感じる時がやってくるでしょう。美容師も人ですから、初対面の時よりも数回施術してもらった時のほうが自分に合ったスタイリングをしてくれる場合が多く、数回施術してもらった時のほうが差が表れやすいのです。
「またあのスタイリストに施術してほしいな」と思ったら、それもまた美容院を選ぶ基準になります。

選ぶコツ5.カウンセリングを重視して探す

「ただカットできれば良い」という人でなければ、カウンセリングを重視してくれるお店がおすすめです。要望のヘアスタイルがしっかりと決まっていないならば相談に乗ってくれますし、もしも、しっかり決まっている時であっても、「髪質を考えると一部の長さは変えたほうが良い」とか、「ヘアアレンジとしてこういうこともできる」などのアドバイスをくれるので、より自分の希望のスタイルに近づけてくれます。中には自分では思いもよらなかったヘアスタイルにしてくれるところもあるかもしれません。
カウンセリングを重視していないお店だと、イメージにずれが生じる可能性が高くなります。より失敗しない美容院選びをしたいのであれば、カウンセリングに力を入れたお店から探すとうまくいきやすいです。

また、スタイリストと話すのが苦手という人の場合は、なおさらカウンセリング重視のお店を選ぶほうが良いでしょう。口下手であったりコミュニケーションをとるのが苦手な顧客相手であれば、顧客がどのようなヘアスタイルを望んでいるのか、美容師が要点を聞き出してスタイリングしてくれます。その際、イメージとして画像などを提示できるとコミュニケーションの助けになるかもしれません。

表参道の美容室ならZACCがおすすめ!

表参道駅から近いAOビルの4階に、ZACCという美容院があります。ここではハイレベルなヘアスタイルを大切にしつつ、それをいつまでも美しく見せるため、髪の健康にも力を入れています。それはコンセプトに掲げる「ノンストレスワーク」に表れています。
髪に必要以上に力を加えないことを意識し、生え方、くせ、顔立ちや個性を考慮して施術をするので、再現性が高く、柔らかい仕上がりのヘアスタイルを実現します。当然、ヘアケアを中心としたメニュー作りもバッチリです。きしみの出にくいカラーや、コラーゲン、アミノ酸をベースにしたオリジナルトリートメントなどを用いて、顧客に寄り添ったスタイリングを施してくれます。

ZACCではテレビ出演をするような多くの有名女優、ミュージシャンのヘアメイクを手掛けていますので、技術に関して心配は無用です。他にも美容業界の雑誌でさまざまなコラムを執筆したり、ウェブなどでの掲載も多数経験しています。また、ヘアショーの主催および審査員としての参加もしているので、トレンド性の高いスタイリングを実現する施術が受けられるでしょう。
顧客の要望を叶えるスタイリングという点でも、施術の腕という点でもレベルが高く、通う価値のある美容院です。

安心して任せられる美容室を見つけよう

表参道は美容院激戦区。300軒ほどもある美容院から自分だけの一軒を探し出すことは至難の業です。しかし、激戦区だからこそ、表参道に理想の美容院を見つけ出すことができた時のメリットは大きいでしょう。腕の確かな美容師にスタイリングを行ってもらい、表参道でショッピングを楽しむ、豊かな休日を過ごすことができます。
「カットの技術」「フレンドリーな接客」など、自分が何を美容院に求めているかをハッキリとさせ、信頼できる美容院を見つけてみてください。

The following two tabs change content below.

美容室ZACC 監修記事

青山・表参道の美容室ZACC(ザック) 幅広い顧客にはタレントや著名人も多数来店。代表の高橋和義は多数のCM・写真集等のヘアメイクを担当し、セミナーやショーを国内外で行う。また早くからサロンオリジナル商品の開発も手がけるなど、日本美容界のトップランナーとして活躍。

関連記事

  1. COLUMN

    表参道 美容室ZACCヘアケアへの想い

    髪が健康であることは、髪自体の美しさのためにはもちろん、ヘアスタイルを…

  2. COLUMN

    つやつやの髪の毛を実現!美容師オススメ手法公開!

    男女問わず髪の毛の悩みを抱えている人はたくさんいます。その中でも特に女…

  3. COLUMN

    万人に受けがよい!ミディアムヘアの魅力

    顔の形や髪質に悩みを抱えていると、どんな髪型が自分に似合うのかわからな…

  4. COLUMN

    髪を乾燥から守って潤いを保つ方法!

    髪はケアをしないと、気づかないうちにダメージを受けてしまうため、気を付…

  5. COLUMN

    美容院のシャンプーを選ぶメリットとは?

    シャンプーには、市販のものと美容院のものに大きくわけられます。なんとな…

  6. COLUMN

    イメチェンにもおすすめのショートパーマ

    ヘアスタイルを変えてイメージチェンジをしたいという人は、ショートヘアに…

CATEGORY

ARCHIVE

美容室ZACCが監修する薬機法を厳守した
ヘアケアの情報を正しくお届けするオウンドメディア

美容室ZACC オフィシャルサイトはこちら ▶︎

PAGE TOP