BLOG
酉の市

こんにちは!

 

アシスタントの小平です!

お休みの日に‥

小平 (1)

酉の市は正月を迎える前の最初の行事
で来年厄年ということもあり行って参りました!

小平

熊手がたくさん並んでいます!

小平 (2)

とても賑わってます

酉の市は

縁起ものがたくさんついた縁起熊手が名物で、新年の開運招福、

商売繁盛を願うお祭りとして親しまれています。

江戸時代から続く行事で、その起源は、花又村(現在の東京都足立区)の

大鷲神社にあるとされ、近隣の農民たちが、秋の収穫を祝って鷲大明神に

鶏を奉納したのが始まりだといわれています。奉納された鶏は、祭りのあと

浅草の浅草寺に運ばれ、観音堂で放たれたそうです。

今回少ししか行けなかったのでもう

一回二の酉に行きたいと思います!

みなさんもよかったら行ってみて下さい(^^)♪

足立区出身のアシスタント小平でした。